2012年5月16日水曜日

さて、何科に行けばいいのか?(ペインクリニック編) 頭痛、肩こり、冷え性解消してるかも!?備忘録


「頭痛」で検索して出てきたサイトの情報では、たいてい「頭痛外来」のある医療機関へ行くことが薦められています。

「頭痛外来」、あまり聞きなれないですよね。そこでまた検索です。
自分が通える範囲にある「頭痛外来」はどこにあるのか。

調べてみると神経内科や脳神経外科、またはペインクリニックが「頭痛外来」もしくは「頭痛を診てくれる」医療機関となるようでした。

神経内科や脳神経外科となると、そこそこ大きい病院になるので、待ち時間だけでけっこうかかりそうだなあというイメージから、ペインクリニックが近所にないか再び調べてみることに。


ウェストバージニア州の減量式

家のすぐ近くにありました。予約してレッツゴー。

ペインクリニックとは、「ペイン=痛み」を治すことを目的としたお医者さんです。「頭の痛み」を治してくれるわけですね。

そしてそのほとんどが麻酔科医の先生が従事されています。
「麻酔で痛みを消す」そういう治療法なんですね。

さて、私の頭痛です。

ペインクリニックの先生にも「片頭痛と緊張型頭痛の混合型だね」と診断されました。

そして、とにかく肩と首のこりがひどいから、これを和らげましょうということで、首と肩に合計4箇所、ブスリブスリと麻酔を打たれました。(おそらく神経ブロック法という治療法です)


減量の中心にあなたのフランチャイズの機会を形成する

それと、筋肉を和らげる薬を処方してもらいました。

効きました。
注射を打ってすぐ、というわけではなかったですが、その日の午後には頭痛も肩こりもだいぶ楽になっていました。

保険適用ですから、こりゃマッサージ行くよりも安く肩こりが楽になっていいな〜なんて思ってました。

また、ペインクリニックの先生の説明では、「注射を何回か打てば、そのまま頭痛が起こりにくくなってしまう人もいる」ということだったので、自分もそうなればいいなと期待を抱きつつ。

ところが。


罪悪感離乳

何回か通ってみましたが、私は「注射を何回か打てば、そのまま頭痛が起こりにくくなってしまう人」ではなかったようでした。

これでは結局、薬と注射が手放せない人になってしまう・・・。

再び、私の模索が始まりました。

関連記事

スポンサードリンク



These are our most popular posts:

医療法人春秋会 城山病院 | 麻酔科・ペインクリニック

どのような疾患がペインクリニックの対象かは取り扱い疾患一覧のページをごらん下さい 。 治療室. 肩こり; 腰痛; 膝の痛み. などさまざまな痛みでお困りの方はお気軽にご相談 下さい。 「ペインクリニックとは何か」については解説ページをごらん下さい。 read more

広島市立舟入病院 トピックス ペインクリニックについて

治療とは、なぜその痛みが起こるのか、痛みの原因となっている疾患は何か、をしっかり と把握し、因果関係を絞り込む事がとても大切な第一歩となります。 ペインクリニックの 治療は根本的な病気の治療ではありませんが、痛みを取り除くことで病状が好転し、 ... read more

坐骨神経痛とペインクリニック

麻酔科. 皆様方の中には、手術前に何か注射のようなものをすると麻酔状態になって しまって、麻酔科は手術中何もしていないと思 ... 日本麻酔科学会指導医日本麻酔科学 会専門医麻酔科標榜医日本ペインクリニック学会専門医日本東洋医学会漢方専門医 ... read more

富山大学附属病院麻酔科|ペインクリニック外来

Q. 病院の麻酔科とは何を行っている科なのでしょうか? またペインクリニックとは何 でしょうか? ... しかし多くの人は麻酔科が何を行っているかは知らないことと思います。 麻酔科では、. 1)手術の際の全身麻酔をはじめ とする麻酔業務. 2)手術後の集中治療 室 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿